上田先生のお人柄や的確なアドバイスはこの講座の魅力の一つでした。

| コメント(0) | トラックバック(0)

私は講師ゼミに参加して人に言葉で伝えることを学ぶことはすごく大切なことだと感じました。私の場合基本的なコトがなっていなかったので練習に練習を重ねる機会を頂けてありがたい気持ちでした。

講座を受講して以来、いきなり講座の本題に入るのをやめて自分について、そしてこの講座で得られるポイントや目的をしっかりと伝えることでお客様の聞く体勢がすごく変化することを実感しました。

正直、批評されるのは打たれ弱いので、あまり得意分野ではありませんでした。
でも評価されないと、自分自身では全く気付かなかったことがあることに気がつきました。でも、毎回落ち込んだりもするのですが、いつも講座があっという間にすぎるぐらい楽しさもたくさんありました。
また、上田先生のお人柄や的確なアドバイスはこの講座の魅力の一つでした。

上田先生のようなベテラン講師の方でも、しっかりと何を話すかをまとめて、考えて、また練って・・・とされていた頃があったのことを知りかなり驚きました。
でも、逆に練習やしっかりとしたレジメを作って講座を開催することの大切さを学べました。ホントにためになる講座を受講させて頂きましてありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ueda114510.jp/con/admin/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、オフィスウエダが2010年9月 3日 15:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プロ講師養成ゼミが終わった率直な感想は、「大満足!」です。」です。

次のブログ記事は「互いに切磋琢磨しあい、応援しあえる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。