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マナーアッププロジェクト
<プロジェクト実施の背景>
機械部品商社のS社は、創業60周年を迎えるに当たり、5カ年ビジョンを推進中であった。
その一環として社歴にふさわしい会社を風土を創りたいと考えていた。
そこで、マナーアップをテーマに全社で取り組むこととなった。
<マナーアッププロジェクトの内容>
■マナーアッププロジェクト目的:
1.全社の質の向上
2.社員一人一人の人間関係力の向上
■内容:
1.会社がめざす基準を示したマナーブックの作成
2.マナーブックの内容を徹底する全社マナー研修の実施
3.マナー徹底の風土づくりをめざしたマナーコンテスト
■実施方法
1.各営業所より5~7名のメンバーを選抜しプロジェクトチームを結成する
2.プロジェクトチームが企画運営を行う
3.月2回のメインミーティングを中心にすすめる
4.その他の情報交換についてはメーリングリストで行う
5.必要に応じて社内打合せを行いプロジェクトの推進を図る
6.期間:4月から12月の9ヶ月
■スケジュール
4月 プロジェクトチームの編成、マナーの現状の強み弱み分析、マナーの理想を整理
5月 マナーブックの企画・制作
6月 マナーコンテスト企画
7月 全社マナー研修、マナーコンテスト実施告知
8月 マナーコンテスト実施についてのリーダー説明会、マナーコンテスト開始
9月 マナーコンテスト中間集計及び報告
10月 マナーコンテスト中間集計及び報告
11月 マナーコンテスト結果集計
12月 コンテスト成果発表、表彰、マナーコンテストについてのアンケート調査
プロジェクト完了報告書提出