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リーダー育成プロジェクト
<プロジェクト実施の背景>
製造業A社の社員構成は、ベテランと若手に二極分化、そのため中堅の現場リーダーとなる人材が不足しており、その育成は急務だった。しかし、リーダー育成の仕組みがなく、せっかく若手をリーダーに任命してもリーダーシップの発揮に悩み、リーダーをおりたがるという事例が後を絶たなかった。そこで、リーダーの育成および若手リーダーの社内ネットワークの構築を目的に定期的継続的な研修を実施することとなった。
<プロジェクトの効果>
選抜のメンバーによるリーダー研修が終了後、課長職、リーダー職に就き役割を果たしている。
また、部署間の挨拶やコミュニケーションが増えるとともに、忙しい部署に協力の申し出があるなど会社全体の風土改善にも効果が現れた。
現在は、次のリーダー候補をメンバーとした第二弾も継続して開催され、人材育成の流れができた。
<リーダー育成プロジェクトの内容>
■リーダー研修の目的
1.職場のリーダーとして成長するために必要な知識とスキルを修得する
2.組織活動についての基本的な考え方・行動を再確認する。
3.他部署のメンバーとの交流を通じて相互理解、問題意識の共有化をすすめる
■実施方法:
1.開催日:毎月2回、1回2時間
2.参加者:職場の中堅社員・次のリーダー候補
3.参加型:講義を聞くばかりでなく、実習や討議など参加型の研修で学びを深める
4.定 員:12名
5.期 間:全10回 5ヶ月
■カリキュラム
実施回 |
内容 |
1回 |
コミュニケーションギャップの認識 |
2回 |
コミュニケーションスキル:伝える力 |
3回 |
コミュニケーションスキル:聴く力 |
4回 |
チームワークスキル:メンバー理解 |
5回 |
チームワークスキル:話し合いのスキル |
6回 |
経営に関する基礎知識:企業の目的と使命 |
7回 |
マーケティングの基本:時代の変化と売り方の変化 |
8回 |
マーケティングの基本:ビジネスアイデア発想法 |
9回 |
問題解決:問題発見と問題解決 |
10回 |
目標設定:成長目標と取り組み課題 |
第1回を修了した部・課長を中心とした幹部グループは、事業推進ミーティングとして継続している。