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Happy-MC

高山 かずえ

秘書検定準1級・サービス接遇検定2級
ビジネス実務マナー検定2級
日本メンタルヘルス協会カウンセラー基礎コース修了
米国NLPTM協会認定NLPTMプラクティショナー

元公務員司会者が苦情・クレーム対応や応対のコツをお伝えします

14年間の区役所勤務で数万人と接し、1万人以上の苦情対応をしたおかげで、16年間の司会者経験の中で私自身へのクレームは1件もありません。苦情やクレームは対応次第で相手の方にも喜んでいただけます。また苦情やクレームは、ちょっとしたコツがあれば決して怖がらずに臨めます。話し方の技術面と、応対のメンタル面の双方から、効果的な対話法にについてお伝えします。

主な講演テーマ

◎苦情・クレームは怖くない!~対処方法と好感をもたれる対応~ 
*官公庁ならではの苦情やクレーム対処法が好評です。
◎口下手でもできる商談術 *「きく」編・「みる」編・「はなす」編があります。
◎「伝える」「伝わる」話し方
◎緊張しても大丈夫! プロ司会者オススメの「えがおの法則」
*オリジナルの法則です。
◎司会術講座 *市民会館等、自主運営での司会について、発声から台本作成までお教えします。

経歴

14年間神戸市職員として区役所で延べ3万人以上の市民と対応。特に阪神淡路大震災では1年間で延べ5千人以上の市民の苦情対応をした。退職後、旅行雑誌立ち上げスタッフの仕事を経て1998年より司会業へ転身。2005年独立し司会事務所Happy-MCを設立。2008年から話し方や女性創業塾の講師も開始。市職員時代の体験を綴ったブログを目にした行政機関などから「ぜひ市民対応のコツを聞きたい」との声を受け2011年より本格的に官公庁向けクレーム・苦情対応研修を開始。 
少しでもクレーム・苦情対応担当者の精神的負担を軽くしたいと「毅然とした」応対を説いている。

<司 会 歴> 延べ1,000件以上・クレームゼロです。
◎講演会・シンポジウム・竣工式・企業周年記念式典・各種全国大会等パーティー・イベント等多数
(300件以上)
◎披露宴(人前結婚式200組以上)司会(800件以上)

主な実績

◎コープこうべ明石カルチャーセンター講師(2005年)
◎明石ケーブルテレビ YEGTV「話し方講座」「敬語講座」(2005~2006年放映)
◎明石商工会議所女性創業塾講師(2006年~2009年)
◎兵庫県警本部 みなとこうべ花火大会広報アナウンス講師(2009年~)
◎企業・自治体 応対・話し方等研修(2008年~)
◎企業年金研究会 従業員教育セミナー(2012年)
◎キックオフ関西 講師(2012年~2013年)
◎企業・自治体 クレーム対応研修(2012年~)

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