研修・セミナー

大切にしているのは「気づき」と「探求」です

いくら知識やスキルを勉強しても、仕事の現場で使えなければかえってじゃまになることもあります。私たちは、研修を通して自分の強みは何か、自分に期待されていることは何か、自分の活動が生む価値は何かなどについて、気づきと探求の機会を提供します。そのことを通して、自分らしく働き、仕事を通して成長するお手伝いをします。

研修一覧

新入社員研修

学生から社会人への意識の切り替え

学生から社会人へと意識の切り替えをはかり、社内外から信頼される人材になるためのビジネスマナー及び仕事で成果を出すために必要なコミュニケーションスキルを学んでいただきます。仕事の現場を想定した実習を数多く取り入れていますので、具体的にどう実践すればよいかが分かり、自信を持って仕事に取り組めるようになります。

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<研修のねらい>
  1. (1)学生意識から社会人意識への切り替えをはかる。
  2. (2)社内外から信頼される人材になるためのビジネスマナーを身につける。
  3. (3)仕事で成果を出すために必要なコミュニケーションスキルを学ぶ。

女性リーダー研修

女性リーダーとしての能力開発

女性の社会進出が年々高まるなか、女性の積極的な能力開発なくしては企業の発展は考えられません。
特に中小企業では社内に女性リーダーの育成の仕組みをもたないところも多く見受けられます。 本セミナーでは、成果を導き出すコミュニケーションやチームワークについて学びながら、女性リーダーとしての役割に気づき、その能力開発を目指します。
座学だけでなく、グループ討議や発表などを取り入れた参加型の研修ですので、受講者同士の活発な情報交換も行われ、相互刺激によって、学びが深まるばかりでなく、モチベーションの高まりも期待できます。

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研修受講生の感想
明るく楽しく話を聞かせてもらいました。もっと自分の視野を広げないとダメだなと思いました。
新しい発見が多くあり、自分だけではなくみんなに伝えたいと思うことばっかりでした。
自分の置かれてる立場や仕事・役割を果たしていく為に必要なスキルがよくわかりました。すぐに実践できそうなものばかりでためになりました。
普段はできない自分を見つめなおす時間をとることができ、自分をもう一度確認することができました。貴重な時間をありがとうございました。
自分のリーダーとしてのビジョンが見えてきたような気がする。目標をどのように立てたらいいかが分かって大変良かった。
事務所でも、今日のイキイキとした元気を出して、楽しい職場づくりを目指していけたらと感じました。
事務職は外に出る機会がないので、他社の人といろんな情報交換が出来る良い場所だと思いました。いつもと違うことをするということで、リフレッシュにもなり良かったです
グループワークを通して得たものは大きかったです。早速職場に持ち帰り、今後の役割の中で実践してみます。

ビジネスマナー研修

ビジネスマナーの善し悪しは企業の経営姿勢の表れ

ビジネスマナーの善し悪しは企業の経営姿勢の表れとして、業績さえも左右する大切なスキルです。
一方、ビジネスマナーは企業人として当たり前の行動であると考える人は多いですが「凡時徹底これ非凡なり」の言葉通り、当たり前の事を当たり前に実践していくことは、それほど簡単なことではありません。
この研修は、ビジネスマナーの考え方を再確認すると共に、実習を通してビジネスマナーの基本スキルの修得を目指します。

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コミュニケーション研修

コミュニケーション研修見出し

職場において仕事をスムーズにすすめるためには、社内外を問わず情報や想いの伝達はとても重要であることは誰もが知っています。しかしながら、現実の職場では、「言っても伝わらない」「何を考えているのかわからない」「価値観が違いすぎて話にならない」などなど、コミュニケーションの取り方や人間関係で悩む人は少なくありません。また、デジタル技術が進歩し、便利になった一方で、「人と直接話さないですむ」状況が増えています。その結果 「Face to Face」の対話力の低下が危惧されています。 この研修では、豊かな人間関係を築いていくことを目的に、リーダーシップを発揮する時に必要なスキルを実習で体験しながら磨いていきます。

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研修受講生の感想
自己紹介の時の第一印象を各自に書いていただき自分がどう印象づけられているのかがわかっただけでも営業やチームミーティングに役立つと感じた
コミュニケーションのギャップは必ず生じること、また自分が思っているよりその差は大きいことを知りました。コミュニケーションを十分に取ることが信頼関係をつくり、チームとしてコミュニケーションを取ることにより大きな成果を得られることを学びました。 会社で意見する時に相手の目を見ることが大切である事を学びました。会議やミーティングでも一人一人の目を見ながら発表したいと思います。
グループ内での意見統一のためのディスカッションが印象に残った。グループを編成するメンバーの能力をいかに引き出すかについておおいに参考になった。
言葉のキャッチボールについて、返ってきたボールをもう一度投げ返していなかったことに気づいた。会社においても家庭においても重要なことなので実践したい。

オーダー研修

オーダー研修見出し

御社の環境にあわせた研修・セミナーをコーディネートいたします 日程や開催時間などお客様の環境に合わせた研修内容、融通性・柔軟性のある運営など各種のご要望にお応えいたします。
お客様の人材育成に関するニーズが多様化している中で、より現場に密着した研修サービスを提供いたします。

事例1コミュニケーション研修3時間
  • 係長職のコミュニケーションスキルを高めたい
  • 全員参加で行いたいので1日、3時間程度で実施したい
  • 話を聞くだけでなく実習をたくさん入れて欲しい

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事例2企画力向上勉強会6回コース
  • 営業所スタッフの企画提案力を高めたい
  • 毎月1回就業後に勉強会をしているのでその時間を使いたい
  • 勉強だけでなく成果物が上がるようにしてほしい

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事例3接客マナーセミナー「お客様満足の条件」
  • 食品スーパー全体のお客様満足度を高めたい
  • アルバイトも多く接客マナーを学んだことがないメンバーが多い
  • 勤務シフトの関係で、午前、午後、夕方の3回に分けて開催したい

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