ホーム »  セミナー情報  »  終了 9月9日 実践!プロ講師養成ゼミ23期(全6回)

セミナー情報

終了 9月9日 実践!プロ講師養成ゼミ23期(全6回)

~信頼を得て、営業力をアップする~

 
士業、コンサルタント、コーチ、セラピストなど講師力を本業に活かしたい方におすすめします。
2009年12月開講以来、ゼミの修了生は100名を越えます。
 
【セミナーの特徴】
 1.セミナー作りの方法を学ぶことに加えて、演習を通して実践的に講師に必要なスキルをトレーニングします。
 2.ビデオレッスンではセミナーの様子をビデオに撮り、客観的に自己の強みと課題を確認します。
 3.毎回の宿題に取り組むことでカリキュラム、タイムスケジュールなど実用的な成果物ができあがります。
 4.修了後は、講師力研鑽の場であるインストラクション研究会に参加して学びと交流を深めることができます。
 
【こんな方が受講されています】
  税理士、弁護士、公認会計士、中小企業診断士、社会保険労務士、不動産鑑定士、行政書士、
 ファイナンシャルプランナー、アナウンサー、司会者、コーチ、セラピスト、Webコンサルタント、
 キャリアコンサルタント、カラーコンサルタント、名刺コンサルタント、占い師、歯科医師、
 言語聴覚士、メンタルヘルスコンセルジェ
 
【参加者の声】

20期 Tさん 男性 公認会計士・税理士】

Q1.「実践!プロ講師養成ゼミ」に参加される前は、どんなことで悩まれていましたか? または、どうなりたいと思っていましたか?

・ゼミに参加する前は、講師業そのものの指導を受けたことがなかったので、勢いだけで講師をしていないか、間違った方向に進んでいないか、という大きな不安がありました。
・ゼミを受講することで、正しい「型」や「方向性」を学びたいと思っていました。

Q2.ほかにも講師養成セミナーがたくさんある中で、何が決め手となって「実践!プロ講師養成ゼミ」に参加されましたか?

・今年2月のある勉強会で講師をされていた上田先生の講師ぶり(たたずまいの美しさ、聞き取りやすい声、引き込み方、進め方、安心感等)を目の当たりにし、こんな講師になりたい!この先生に教わりたい!と思ったことが決め手となりました。

Q3.実際に参加されてみていかがでしたか?

実践(ビデオ撮影と生講義)を通じて、一挙手一投足を徹底的にご指導いただいたことにより、学びたいと思っていた「型」と「方向性」について、少し感触を得ることができました。
そして、この感触をより大きく、確かなものにしたいという意欲が強く湧きました。

 

13期 Oさん 女性 中小企業診断士】

Q1.「実践!プロ講師養成ゼミ」に参加される前は、どんなことで悩まれていましたか?または、どうなりたいと思っていましたか?

・話すのが苦手で、話し方に抑揚がないため聞いている人が大抵寝てしまうのが悩みでした。
・人を惹きつけるセミナーができるようになりたいと思っていました。

Q2.ほかにも講師養成セミナーがたくさんある中で、何が決め手となって「実践!プロ講師養成ゼミ」に参加されましたか?

・最初に個人レッスンを受けた時に半日で劇的に変わることができたことと、上田先生が信頼できたので、ゼミも受けてみようと思いました。
・個人レッスンは土曜日で、多分お休み予定だったと思うのですが、そんなことは一言もおっしゃらずに時間を割いてくださったので。

Q3.実際に参加されてみていかがでしたか?

・セミナー講師が怖くなくなりました。
・受講を通して自分のやりたいことや強みの棚卸にもなりました。
・誰に何を伝えたいかを明確にすることや、受講者の実務につなげる内容にすること、具体例を盛り込むことなど、大変勉強になりました。セミナーだけでなく書く方でも役立っています。

 

9期 Tさん 男性 アナウンサー】

Q1.「実践!プロ講師養成ゼミ」に参加される前は、どんなことで悩まれていましたか? または、どうなりたいと思っていましたか?

・セミナーを実際にやってみて、準備の仕方や心構え、進め方や内容の絞り込みや構成の仕方
など疑問点がたくさん出てきた。それらの疑問を解消し、セミナー内容の向上を図り、セミナーを通して人に役立つ情報を伝えたかった。

Q2.ほかにも講師養成セミナーがたくさんある中で、何が決め手となって「実践!プロ講師養成ゼミ」に参加されましたか?

・セミナー界の有名人が修了生にいたからです。本物になるためには、本物から学べ!です。

Q3.実際に参加されてみていかがでしたか?

セミナーに関する多くの疑問を解消できました。それ以上に、先生をはじめ意識の高い仲間と出会えたことも大切な財産となっています。本物のコミュニティは、受講後もその場へ行きたいと感じるか、だと思っていますが、まさに本物のコミュニティが成立していると感じています。

開催日時

第1講 9月9日(金)18:30-21:00
 セミナーづくりの基礎知識
第2講 9月30日(金)18:30-21:00
  セミナーカリキュラム
第3講 10月14日(金)18:30-21:00
 講師の魅力演出とセミナーの運営力
第4講 10月28日(金)18:30-21:00
 参加者の心をつかむ導入部
第5講  開講後日程調整
 伝える力のビデオレッスン
第6講  開講後日程調整 
 インストラクション研究会でセミナー実践

開催場所

有限会社オフィスウエダ セミナールーム
大阪市中央区南船場3丁目4番26号 出光ナガホリビル7階
最寄り駅:大阪市営地下鉄心斎橋駅・堺筋線長堀橋徒歩5分 心斎橋東急ハンズ東隣

参加費

全6回 120,000円(税込み129,600円) 
実践ゼミ4回
ビデオレッスン1回(DVD付き)
宿題の赤ペンアドバイス
ゼミ修了後のフォローアップ

お申し込み

下記「お申し込みお問い合わせ」の緑のボタンからお申し込みください
申込みページ、セミナー名には「実践!プロ講師養成ゼミ23期」とご記入ください。
よろしくお願いします。

第1講 9月9日(金)18:30-21:00 セミナーづくりの基礎知識
  1.セミナーの構成要素
  2.専門分野のセミナーコンテンツ
  3.カリキュラム作成シート
  4.大人の学びの心理
第2講 9月30日(金)18:30-21:00 セミナーカリキュラム
  1.カリキュラムブラッシュアップ
  2.タイムスケジュールと台本
  3.学習スタイル論
  4.リピートにつながる受注姿勢
第3講 10月14日(金)18:30-21:00 講師の魅力演出とセミナーの運営力
  1.信頼感の演出
  2.参加者を引きつける話し方
  3.セミナー運営のメリハリ
  4.投げかけのスキル
  5.質問の対応法
第4講 10月28日(金)18:30-21:00 参加者の心をつかむ導入部
  1.講師の表現力チェックリスト
  2.「参加者の心をつかむ導入部」発表&ブラッシュアップ
第5講 伝える力のビデオレッスン 別途日程調整
  1.「参加者の心をつかむ導入部」撮影&振り返り
第6講 成果発表 別途日程調整 
  インストラクション研究会でセミナー実践&フィードバック

オフィスウエダセミナー情報

  • 事業成長支援
    • 知的資産経営支援
    • 経営診断・創業支援
  • 人材育成支援
    • 女性・若手リーダー研修
    • ビジネスマナー研修
  • プロ講師養成支援
    • 実践!プロ講師養成ゼミ
    • インストラクション研究会
オフィスウエダのモットー
?